スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.09.24 ザ50回転ズ「50回転ズのロックンロール世界旅行ツアー」@DRUM Be-1

110925.jpg
ダニーさん、チョーキングしすぎです!
Twitterで、50回転ズのライブに行くと書いたら「ダニー汁浴びてきてね!」と応援していただいた、その意味が分かりました。
初参加だったにもかかわらず思い切り煽られて、わあわあ歌って騒いできました、行って良かったー!
(セトリ等有用な情報は一切ございませんので、あしからず…orz←覚えられなかった)

当日、ライブ直前まで用事があり、慌ててライブハウスに向かったところ、眼前に長蛇の列。
入場整列まだのはずなのに凄いな!とびっくりしていたら、ひとつ奥の別ライブハウスの入場列でした(笑)。
どんなファン層が集まるのかも分からなかったのでおろおろしていたのですが、整列のときに隣だった方と話ができて良かったです(ただでさえ会話は緊張するのに、可愛い人しか周りにいないってどういう試練だろう)。
アドバイス:ダニーさん向かって右側だから!初めてなら、まずはそっち行っておいで!
…マイクスタンドのまん前に、きちゃった…。

会場で再会した友人と話をしながらの待ち時間、SEが穏やかな曲だったのでほっこりした雰囲気。
ほぼ時間通りに照明が落ち、50回転ズのテーマの爆音でライブが始まりました。

第一印象:ダニーさん思っていたより大柄!
第二印象:さっそく汁(汗)がー!!

SGのがっつり太いギターの音とリズミカルなベース、軽快なドラム。
ドリーさんがボーカルを取る曲が(想像していたよりも)多くて、あっち見たりこっち見たり状態。
白いコイルケーブルを引っ張ってダニーさんが、ステージ上を駆け回っておりました。
いろんな表情をしながらお客さんを煽り、最終的に得意げな笑顔をするのが、可愛い(何故か悔しい)。
観客の反応(拍手や掛け声)を引っ張り出してブーイングの前でもあの笑顔!
ライブ前は「ノリについていけるかな」と不安があったのですが、観客の反応をしっかり見ながら盛り上げる手法は想像以上に落ち着いたものがありました。しっかり見られている、という感じ。

レコーディング中に地震があり中断したものの、自分たちに出来るのはそんなのを忘れられるくらいに最高のレコードを作る事だと思ってレコーディングを再開しました、というMCの後の「Wonderful World」
今夜は何曜日だー!で始まった「Saturday Night」
私の一番聴きたかった「グローリー・グローリー」
個人的にライブ化けした!というのが「Trip!Trip!」でしょうか。掛け合いが楽しかった!
MCはほとんどなかったというのに、表情や独特のステップのおかげでたくさん話しかけられた気になるライブは初めてでした。
インスト曲でマラカス振る彼は、ボディランゲージで世界旅行出来てしまうのではなかろうか…。

ダニーさんの汗は既に2曲目から飛んでおりましたが、中盤ともなると、ギターのネックを掴む左手の袖口からばたばた雫が…。
最終的には「川から上がってきました」みたいにシャツが水着に。そうかこれがダニー汁なのか!
アンコールで「ロックンロール・マジック」を最後に演奏しメンバーが楽屋へ戻り、照明がついてSEが流れたにもかかわらず、観客のダブルアンコールを求める拍手がずっと鳴り止まず、メンバー再登場!
「こらー!!次の街の手前まで行ってたのに、戻ってきちゃったじゃねーか!」
うわー憎たらしいのに、カッコイイー!

最後に3人揃って3方向に頭を下げ、見事なフォームでピックを飛ばし、また来るぜ!の声。
(某バンダナギタリスト氏は「撒く」に近いのでしょうか…)
ドリーさんのきゅっと目を細める笑い方とか、ボギーさんの以外に太い声とか、いろんなものを見聞きしてきました。

サスペンダーは既に3曲目で紐と化し、丁度その頃にドリーさん(細かった)は何だかぜえぜえしながらアンプに寄りかかっていました。暑かったのかな。
最終的にはボギーさんまでサスペンダーレス。一度も直さなかった潔さ(笑)。
身を乗り出してきたダニーさんの太腿を思わず掴んでしまったのは良い思い出でした。筋肉!

マイクスタンドの真ん前だとダニーさんがまっすぐ前に出てこられないということを学習したので、次は是非モニターの前へ行こう。もう少し積極的に汁を浴びに。
ザ50回転ズを教えてくれた友人と、チケット購入を後押ししてくれた方々に感謝!
そしてあの3人に「楽しかった!道中気をつけて、素晴らしいロックンロールを届けてきてね!」
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

たとと

Author:たとと
@viator_worksでTwitterやってます
絵を描くことと音楽を聴くことが好きです
絵ばっかりですが、時々覗いてくださるとうれしい
クロマニヨンズ/忌野清志郎さん/怒髪天/チリヌルヲワカ/50回転ズ/中村達也さん/友部正人さん/ラーメンズ
Painterと透明水彩が相棒です
Dr.Martensのブーツと緑色の変温動物を偏愛しています

follow?
viator_worksをフォローする
リンク
for mobile
QR
visitor
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。