スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.10.01 MUSIC CITY TENJIN THE ONE NIGHTS@天神中央公園

111001.jpg
遅くなったけど、ライブレポートをば。
10月1日・2日と、福岡の繁華街:天神の街角やステージでミュージシャンがミュージックしまくる素敵なイベント、MCT。今年で10年目。
役場前の広場、商業施設のイベントスペース、付近のライブハウス、公園…一部を除いて無料で色々見て回れるということで、お目当ての「THE ONE NIGHTS」を待ちながら、町中を歩いていると、車の音に負けず流れてくる音楽。
THE ONE NIGHTSというのは、このイベントのために組まれるバンドで「一夜限り」の名のとおり、毎年メンバーが変わります。

今年は
池畑潤二(ROCK'N'ROLL GYPSIES)
梶浦雅裕(Viva La Silva)
川西 幸一(UNICORN)
遠藤ミチロウ(ex.STALIN)
三宅 伸治 
佐藤タイジ(Theatre Brook) 
MOMO(MO'SOME TONEBENDER)
渡辺圭一(HEATWAVE)
ウエノコウジ(the HIATUS) 
山部"YAMAZEN"善次郎(YAMAZEN & MIDNIGHT SPECIAL)
坂東嘉秀(YAMAZEN & MIDNIGHT SPECIAL)
石橋三喜彦(YAMAZEN & MIDNIGHT SPECIAL)
穴井仁吉(YAMAZEN & MIDNIGHT SPECIAL)
渡辺大知(黒猫チェルシー)
澤竜次(黒猫チェルシー)
宮田岳(黒猫チェルシー)
岡本啓佑(黒猫チェルシー) …公式HPより

是非とも見たかったのは遠藤ミチロウさんと三宅伸治さん!
1日目と2日目に分かれて、だったので、1日目に同じステージになるという確証はなかったのですが、当たったー!
黒猫チェルシー→三宅さん+BAND→ミチロウさん+三宅さん+BAND
BAND=梶浦さん+川西さん+渡辺さん

黒猫チェルシーは初めて聴きました。若いなあ!
頑張っているのは分かるんだ、でも言葉よりも音やパフォーマンスが強くて、歌で持っていかれる感じに足りない気がする。
先輩たちを前にしてとても緊張してたと思います。
(ミチロウさんいわく「孫みたいなもんだ!」)

三宅さんは、反原発の歌を中心に5曲ほど。
「言いたいことを言いましょう、歌いたいことを歌うんだ!」
サマータイムブルース、ラブ・ミー・テンダー、がんばれ日本、JAMP…
いつもの三宅さんだ!

そして拡声器のサイレンを鳴らしながら出てきたのは遠藤ミチロウさん!!
(このころステージ中央最前列に押しやられていつものライブのノリ)
隣の方々がミチロウさんファンだったため、そのテンションに煽られてこっちも「うわー!!」となる。
知っている曲はほぼゼロで、どれも初めて聴いたけれど、北風のような叫びと前に前に言葉を押しやる歌い方に圧倒されました。
放送禁止用語が市役所前の広場に響く!みんなで歌っちゃえ!
ミチロウさんは60過ぎとは思えない身のこなしで歌い、弾いて叫び、パワフルでありながらとてもキュートでした。
可愛い…!
メンバー紹介の時に背後のドラムの梶浦さんがみんなに見えるように、きゅっと小さくしゃがんでにこにこ笑っていたり、ほかの出演者を呼び込んで間を取り持つ様子は物腰柔らかで、ステキだなあと思いました。
この後スターリン時代のCDを購入して聴いたのですが、この二面性がとてもいいです(笑)。
雨上がりを三宅さんのギターで歌うときに「こんなこといつまでも長くは続かない~」で歌詞を間違えて笑ってました。
三宅さんの背面ギター&歯ギター!そして観客席に出張!
Knockin' on heaven's door、仰げば尊し、をメンバーで歌って2時間でライブは終了しました。

三宅さんが、誰かにボーカルを任せてギターを弾いている姿を、初めて観ました。
ミチロウさんがちょっと清志郎さんに似ていたせいか、帰り道に少しさびしくなったりして。

数日後、買い物中にONE NIGHTSのステージで一緒にモッシュした方に偶然出会い、ブランキーについて熱く語る、という出来事が。
好きなバンドがとても近かったので、きっとまた、どこかのライブハウスで出会うことでしょう。

音楽を好きな人が街中にあふれた、幸せなイベントでした。
来年も参加したいな、あの人やこの人来てくれたらいいな、と、音に酔っ払いながら思った夜でした。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

たとと

Author:たとと
@viator_worksでTwitterやってます
絵を描くことと音楽を聴くことが好きです
絵ばっかりですが、時々覗いてくださるとうれしい
クロマニヨンズ/忌野清志郎さん/怒髪天/チリヌルヲワカ/50回転ズ/中村達也さん/友部正人さん/ラーメンズ
Painterと透明水彩が相棒です
Dr.Martensのブーツと緑色の変温動物を偏愛しています

follow?
viator_worksをフォローする
リンク
for mobile
QR
visitor
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。