スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「45 STONES」斉藤和義

1110192.jpg
レコードジャケ買いする心理を歌ったロックンロール、あります。
今日発売の斉藤和義さんの新譜「45 STONES」。
タワーレコードで1日早く手に入れることが出来たので、昨日の夜中に聴いていました。

斉藤さんが、怒りのアルバム、とインタビューで表現していたように、今の日本に向けてはっきりとした意思を表明したアルバムであると思います。
限定盤には過去USTで配信された楽曲が納められた特典CDがついていて、これはアコースティックギターの音が心地よい柔らかさ。
鼻風邪気味のMCもちょっと入っていて、思い出し笑いをしてしまいました。

「ボクと彼女とロックンロール」を聴いて「うわーある、これはよくあるなあ」と歌詞を耳で追っていたら
斉藤さんの弾んだ声で「ヒロトにマーシー チャボにキヨシロー」という一節が。
みんな大好きなので嬉しくて嬉しくて。
みずみずしい短編小説のような歌です。
公式発売日までネタバレすまい、と半日頑張りました(笑)。

1110191.jpg
中村達也さんとの楽曲「オオカミ中年」も社会に向けたメッセージソングなんですが、なんというか、お2人とも自由すぎます。
ギターにドラムにコーラスに、全力です。
これはライブで聴きたい、ツアーでは達也さんを呼んできてくれないものか、年内は布袋さんのツアーに同行ですって、そこを何とか!

白く煙るようなギターの「桜ラプソディ」や挑戦した人なら共感してしまう「ギター」、皮肉と本音の「猿の惑星」など、どの曲も程よい重さをもっているアルバムだなあ、と感じました。
ありきたりな感想ばかりですが、素敵なアルバムでした。
アルバムジャケットでも写っている斉藤モデルの黒いギブソンを、ツアーで見ることができますように…!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

レコードジャケ買いする心理を歌ったロックンロール、あります。....

思わずブログイラスト買い..してしまいました。
クロマニヨンズ以外で初回特典付きのCD買うの久しぶりです。


真柴猫さん

嬉しいコメントをありがとうございます!
初めて聴いた時、まずCDを聴いてから歌詞を読むつもりだったので
「今、ひろとにまーしー、って聴こえたけど、私の耳がクロマニヨンズ仕様になりすぎた所為か!?」
と焦って、何度か聴き帰しました(笑)。
ブックレットについている歌詞を先ず確認すればいいのに…orz
他のミュージシャンの曲に、固有名詞として(しかもロックンロールの象徴として!)彼らが出てくるなんて、本当に驚きました。

最近は「初回特典」って色々ですね。
クロマニヨンズの初回特典は非常にありがたいんですが、紙ジャケットがかさばっちゃって、収納に難儀してます…。

No title

本日 バイトから帰ってきましたら、ポストに届いてました。
まずは「ボクと彼女とロックンロール」聴いてから、1曲目から聴き始めました。うん..いいアルバムですね。小遣いのやり繰りの中で優先順位があり、なかなかクロマニヨンズ以外のCDを購入とまでいかないのですが、(子供みたいでしょ?)本当に手元に置いておきたいいいアルバムでした。背中を押して下さりありがとうございました。
それにしても誰かさん達と比べたら豪華なブックレットで...(誰かさん達は,ハイロウズの中期以来..トホッ...)

真柴猫さん

素敵だなあと思う得るものを共有できて嬉しいです。
試聴したり情報を見たりは簡単に出来るけれど、購入に至るフルアルバムは、確かは限られてきますよね。
その点、クロマニヨンズに寄せる信頼感は大きいです。凄いなあ。

ブックレットについては…な、なんというか、彼らの場合はシンプルという飾りがあるんだ!と納得…しきれるまで悟ってないですorz.
斉藤さんのブックレット、かっこよかったですね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

たとと

Author:たとと
@viator_worksでTwitterやってます
絵を描くことと音楽を聴くことが好きです
絵ばっかりですが、時々覗いてくださるとうれしい
クロマニヨンズ/忌野清志郎さん/怒髪天/チリヌルヲワカ/50回転ズ/中村達也さん/友部正人さん/ラーメンズ
Painterと透明水彩が相棒です
Dr.Martensのブーツと緑色の変温動物を偏愛しています

follow?
viator_worksをフォローする
リンク
for mobile
QR
visitor
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。