スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャッフる

110616-2.gif
くらやみ乙女とすてきなモリー
ipodのシャッフル機能を使ってみたら、1曲目が中島みゆきさんの「くらやみ乙女」で2曲目が毛皮のマリーズの「すてきモリー」だった、というだけの絵。
両方とも不誠実な男との恋の終わりを歌った内容ですが、違いが面白かった。
私のipodには女性ボーカル曲が極端に少ないので、続いたのにもびっくりしました。
モリーちゃんはもうちょっと田舎っぽい女の子かな。なんとなく。
中島みゆきさんのこの曲は、どんどん悲劇的に転がり落ちていく歌声に惹かれます。

先日1000回分呟いた、という節目を迎えました。
3月末ごろからTwitterを始めたので、3ヶ月弱でしょうか。
その直後のフォロワーさんとのリプライの流れで、こんな絵が出来ました。
(いつも相手してくださる皆様、ありがとうございます…!)
110616-1.jpg
「真島さんがトーテムポールに乗りエルドラドを目指しつつエレキギターを富士山ぐらいデカいアンプに突っ込んで弾いてる画像」
言わずがな、THE HIGH-LOWSの「ゴーン」の歌詞なのですが、聴く分には好きな曲でも、改めて歌詞を見ると、まったく絵としての状況が分からない…!
なんとなく分かるんだけど具体的にはどうしようもない気がしてきて、気づいたら絵自体が迷子になっていました。
真島さんは、状況を伝えず固有名詞を使ってイメージを持ってくる作詞がとても上手いと思います。

あ、トーテムポールは乗り方を間違えると怪我をしそうなとげとげが多いと判明しましたので、乗るときはどうぞお気をつけて。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

昨日はゴーン真島が楽しみで眠れないから起きてる別に意味もなくでした。
同じ曲でも、聴く人によって
イメージするものや見えるものが違うんだな~って思います。
マーシーの歌はそれが顕著だと感じてます。

しかしジャングルの神が高鳴っていらっしゃる…

わっき~さん
いっぱい悩ませていただきました、それも楽しかった…!
思い浮かぶことがたくさんあっても、実際それを絵にそのまま出せずに悩んだというのが正直なところです。
どうしても「整った」ものを描こうとするので、どんどん幅がなくなっていく。
ええかっこしい、というやつです。
本当にそのまま頭の中をだせたらいいのにな。
同じ曲に対して複数人で絵を描いたら、面白いものが出来そうですね。

教えて頂いたBAWDIESのシングル盤のライブ音源、下関の空気を思い出しました。熱い!
これが彼らの雰囲気なんだなあ!という感じです。
ありがとうございました。

ええと、神?私には見えませんが ううん(わざとらしく首を傾げる)?
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

たとと

Author:たとと
@viator_worksでTwitterやってます
絵を描くことと音楽を聴くことが好きです
絵ばっかりですが、時々覗いてくださるとうれしい
クロマニヨンズ/忌野清志郎さん/怒髪天/チリヌルヲワカ/50回転ズ/中村達也さん/友部正人さん/ラーメンズ
Painterと透明水彩が相棒です
Dr.Martensのブーツと緑色の変温動物を偏愛しています

follow?
viator_worksをフォローする
リンク
for mobile
QR
visitor
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。