スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.06.25 怒髪天LIVE LIFE LINE TOUR@DRUM LOGOS

110625-1.jpg
その日まで ちゃんと 生きてろ!
雨が降ったり止んだりの福岡。最高気温は33℃。
しかし、雨など気にもならず、気温以上にあっついライブでした。

怒髪天は「悪天候を呼ぶ」傾向があるらしく、ハウステンボスのカウントダウンで吹雪を呼んで以降、ライブで天気の機嫌を損ねてしまう、ようです。
隣の同系列のライブハウスでは同じく雨を呼ぶ(らしい)POLYSICSがライブということもあってか(笑)開場時間に急に本降りの雨。

連れて行った弟は入場整理番号とオールスタンディングのシステムが良く分かっておらず(番号があるのにどこで見てもいいってどういうことだ?ってなってた)実質ドナドナの牛状態で連行し、前から3列目の中央あたりに配置。
結果的には開演と同時に前へ押され、身を乗り出して歌う増子さんの顎を、下から見上げる位置に来ていました。

少し時間をオーバーして始まったのは、坂詰さんの「ライブ注意事項放送」。
そこからしばらくしてメンバーの登場となり「始まりのブーツ」から幕を開けたライブ。
立て続けの3曲で少しMCを挟んで定番曲…の流れだったのですが、増子さんのテンションが、ちょっとおかしいように感じました。
戸惑っていると、中盤あたりで歌い終わった後座り込んでしばらく立ち上がれない状態に。
テンションあがって飛ばしすぎた!と後のMCで笑っておられました。
身を乗り出した増子さんの手に触れた時、ステージ上の印象とは違って小さな手だったのが印象に残りました。

面白かったMC紹介。
・(雨を呼ぶジンクスの話題で)「雨を降らすの大変だったんだから!色々こう、調節してさ。坂さんを」
・閉店間際のまんだらけに滑り込む為に看板を目指して走った増子兄ィ。しかし移転しており、調べてみたらホテルのすぐ近くで、通り過ぎてきたルート上にあった。
・ポプラ(九州のコンビニチェーン)でお弁当にごはんをよそってくれるのが嬉しい
・ブラックモンブラン(佐賀の竹下製菓の作るアイス・九州じゃメジャー)を初めて食べてみた クランキーとどちらが先に出てきたのか気になる
・以前ホールでライブをやったときに「お客さんに首にレイをかけてもらう」ことに憧れ、実現したものの、レイの材料がフエラムネとかきのこの山とかことごとくお菓子系であった
・結成して27年、ラブソングが2曲しかない。10年に1曲ペースでしか恥ずかしくて曲が出来ない

最初は大人し目だったお客さんもどんどん盛り上がり、増子さんは5回ほど客席へ踏み出すわ、清水さんもベースを担いだままダイブするわ、坂さんはドラムソロで曲を奏で(相変わらずかみながらも)メンバー紹介を完遂!
震災について「楽しむのに躊躇しなくていいからなぁ。現金がない奴は元気だせばいいから」とチャリティーで作った曲を披露。
坂さんが客席に向かって「(ここにいるお客さんが)大好きです!」それを受けて清水さんが「バンドをやって、どんどん幸せになってます。愛してます!」
このバンドの凄いところは、お客さん一人ひとりを見ながらメンバーが演奏しているところだと思うのです。
しっかり視線を捕まえて、ばっちり返してくれる、その瞬間が必ずあります。

最後「目の前にいるオマエたちに手渡したいものがある。はたから見たら、いびつで変なモノかもしれないけど、是非近くで受け取ってほしい!」と言った増子さん、客席のなかの背の高い兄さんを指名して、肩車してもらい、そのまま客席中央へ。
360度囲まれて「ド真ん中節」を熱唱し、ありがとう、の歓声の中、汗と涙でぐしゃぐしゃになりながら「オマエら今度会うときまで、絶対生きてろよ!」の一言。
3階に楽屋に通じるタラップがあるのですが、お客さんたちはそちらに向き直り、客出しとしてかかっていた曲をフルコーラスして見送りました。
怒髪天もお客さんも、熱いライブでした。
増子さんを肩車して1曲分支えた兄さんにも、ありがとう!

110625-2.gif
曲の途中、増子さんが「二○加煎餅」のお面をつけて歌ってくれました。これ、地元の有名なお菓子なのですが…。
開演の3時間くらい前に、スタッフの方に「バンドの皆さんに渡してください」と渡したプレゼントの中身の一部が、これ、だったのです。
ありふれたお菓子なので、もしかしたら他の方も贈られていたり、スタッフさんが仕入れてきたものかもしれないのですが、ええと、ちょ、ちょっといい気になって、自慢してみようかな…。嬉しかった、です。本当に。

7月のRock Dazeにも参加が決定したそうで、来月、彼らにまた会えることになりました。
クロマニヨンズと怒髪天!暑いとか文句言っている場合ではなくなりそうです。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

たとと

Author:たとと
@viator_worksでTwitterやってます
絵を描くことと音楽を聴くことが好きです
絵ばっかりですが、時々覗いてくださるとうれしい
クロマニヨンズ/忌野清志郎さん/怒髪天/チリヌルヲワカ/50回転ズ/中村達也さん/友部正人さん/ラーメンズ
Painterと透明水彩が相棒です
Dr.Martensのブーツと緑色の変温動物を偏愛しています

follow?
viator_worksをフォローする
リンク
for mobile
QR
visitor
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。