スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.07.31 Rock Daze!2011 Druming@DRUM LOGOS/SON/Be-1

110731-1.jpg
呼吸を止めて なるものか (記事が長いです)
Rock Daze!に参戦してきました。
色々ありすぎて何から書けばいいんだろうか、時系列で行きます。

午前中に、私は友人を迎えに駅に出向き、同じく参加する知人を先にライブハウス近辺に送り出しました。
ものすごく運の強い彼女なので、まさかと思いつつ「ミュージシャンに会ったらすぐ連絡してね」とサインペンを押し付けました。
到着する電車を待っている時に携帯が鳴り第一声が
「つかまえた」
…?
「真島さん。つかまえたよー」
ええー!いきなり!!
ブルーハーツデビュー前からお世話になっているという老舗のレコード店の店内でお買い物されていたそうです。
友人と一緒に合流した時はもう気配もなかったですが、握手してもらった知人の手を「間接握手ー!」と握りまくってきました(笑)。
写真OKいただいたらしいですが、彼女「携帯変更したばっかりで操作が分からなかったゴメン」って…
今度は写真の撮り方教えてからライブに行こう…!

3会場を使ってのイベントで、紙製のリストバンドをつけた状態であちこち回れる、のですが、会場が大きなLOGOSに見たいミュージシャンが固まっていたので初めからLOGOSに入場。

・cinema staff(初見)
フロントのギターの辻さんがドラムセットに突っ込んでいくアクションに「ええー!」って。事故かと思った。
そういうスタイルです、と言われると納得するしかないですが、演奏後の楽器をほうりだしちゃっての退場はちょっと後味が悪かったと感じました。

・Plenty(初見)
会場では前のバンドが終わると、まず次のバンドのドラマーがドラムをチューニングし始め、スタッフさんがギターとベースを合わせ、照明とマイクチェック、という手順。
ドラマーさんが出てきたときに非常に会場がざわついたので、ファンの方(お隣のかわいい系美人2人組)に伺ったら「2日前にドラマーが急に脱退して今日はサポートメンバーなんです」って…。
透明感のある祈りのようなボーカルで、世界観をしっかり持ったバンドだと思います。
「…ま、進むしか、ないからね」とちょっと寂しそうなMCが心に残りました。

・モーモールルギャバン(初見)
ボクサーパンツにネクタイ一丁!え、ええー!!
ポップなサウンドとはじける様なアクションで会場を持っていきました(笑)。
パンティ!コールを煽りながら「この会場の中で一番変態なのは僕ですからー!」とネクタイ取ってパンツを降ろし…下にはもう一枚履いてました、というオチ。
「これがJ-POPの限界です!」
…甲本さんはROCKの限界まで超えていると思います(真顔)。

・andymori(初見)
このあたりから動けなくなってきました。
始め、ステージ向かって右(真島さん側)にいたのですが、だんだん真ん中に流されてきて、中央前から3列目当たりで溺れて(背の高い方が多かった)、爪先立ちしないと呼吸が出来ない、という…。
曲は数曲知っており、演奏も歌もどんどん心に入ってくるのですが、曲を聴くより状況に耐える方にエネルギーを割いてしまいました。もったいなかった!

・怒髪天
赤いシャツで飛び込んできた増子兄ィ!
GREAT NUMBER/労働CALLIN/オトナノススメ/キタカラキタオトコ/日本LOVEファイターズ/喰うために働いて生きるために唄え!
出演者の中、水が2リットルペットボトルなのは増子さんだけ(笑)。
東京ドームで布袋さんを見てきたがポーズが決まりまくっていた、俺もやるかもしれん!とカッコイイキメポーズを披露。
にっこにこの清水さんと、前に出てギターソロを弾く上原子さん、スティック落としながらも太いビートを叩き出す坂さん!
客席に飛び込んできた増子さんの手のひらを思いっきり掴んでしまった。熱かったです。

・ザ・クロマニヨンズ
…お待たせしました。長くて。すみません。
ひらきっぱなし/オートバイと革ジャンパーとカレー/グレート/ナンバーワン野郎!/流線型/エイトビート/ギリギリガガンガン/タリホー/クロマニヨン・ストンプ

注目の的、甲本さんの坊主頭、は見事な坊主でした。切りたて、というか「刈りたて!」という感じ。ちくちくしそう。
110731-7.jpg
(実際はもっと地肌見えてますが表現力不足 精進します)
小林さんは黄土色みたいな茶髪。真島さんも短くなっていました。若干。
甲本さんは黒のコンバースに黒のズボン、101とギターデザインの黒Tシャツ。
真島さんは黒のMarten's CLAZY BOMBに革のズボン、ロバジョンT(昼間と同じ)だそうです(詳しく見られなかった)。
この時、怒髪天で思いっきりに前に押され2列目まで来ていたのですが、開始直前に前の男性2人が「ちっちゃいから大変でしょ」と隙間を開けていただき…。まんまえ。
( ゚д゚ )という顔になってしまいました。え、あの、うええええー!!ありがとうございました!!

MC
・(ヒロトたのしいー?ときかれ)「たのしい…なあっ!みんなは楽しんでるかー!」
・(髪型)「頭の中にたいしたもんはいってないからなあ。こうクネクネっと(髪型を)いろいろしとると、頭の中の誰かが しゃらくせえって言うんだ」
(みせてーとの声に)「俺のチ○コより、俺のマ○コより(ないでしょー!ってみんなのツッコミ)いーもん見せてやるよー!ロックンロールを見せてやる!」

曲中、ぎらぎら光る目に圧倒されていたら、ふと、このひとはどこ見て歌ってるんだろう、と思いました。
身を乗り出して手を伸ばすものの向こう側、特定の人や物じゃないモノが見えてるんじゃなかろうか…。
全身で歌って出し切ったー!という瞬間に客席から歓声がかかると、甲本さんがちょっと恥ずかしそうに下を向いてからぱっと顔を上げ「にこっ」って笑ってですね、それが本当にまじりっけなしの笑顔だから、逆にたじろいでしまった。
また会おうなあ!その声を、こんなに近くで聴けて幸せでした。また、絶対!

この後のPillowsはリタイア…。さすがに全部持っていかれました、凄いぞクロマニヨンズ…!
見上げた位置に甲本さんの腰があって、ふとした折にアンダーヘアが見えちゃってですね、あの、スミマセン、色々スミマセン…!
その後Twitterでエアフェスツイートしようとしたんですが(他フェスで本当に楽しませてもらってます)スマートフォンのフリック入力に慣れていないので、ちっとも打てないんです。これがorz
で、苦肉の策として、フライヤーにサインペン描きして写真をアップロード。
少なくとも、このくらいテンパっていたというのは伝わったと思います。読みにくい字で申し訳なかったです…。

前日に買い物をしたときのレシート
110731-5.jpg
いいことあったよ
同じ音楽が好きな友人と会い、一緒に熱いライブを見られましたよ

あ、ヨシオさんがやってきました。
物販の見本のヨシオさんは、風で飛ばないように仰向けで、机にメンディングテープで留められていましたけど…
110731-6.jpg
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

いいなあ、たのしかったんですね。
坊主は撫でるとしゃりしゃりしてたのしいですよねえ
小林さんの茶髪も好き。です。

手書きのツイートは新鮮で、なんか素敵でした。

ヨシオさん…!
ギターもつけてもらって、幸せでしょうね 笑

お疲れ様でしたm(__)mエアフェスより、やっぱり目の前で見たり聴いたり、感じたりしたいです><ヒロト坊主はハッシュタグが作られる程、盛り上がってましたが(どんだけ人気なの!)皆様、サマーカットにされたのですね…(笑)レポありがとうございました!

なみさん
楽しかったのを必死で伝えようとしてあんなツイートに…orz
レポートも長くなりすぎまして、読んでいただいてありがとうございました。コメントまで…!
坊主はいいですよね、手のひらに短い髪がぴちぴち当たる感じとか好きです。
今度のシングルから、お決まりで行くと秋にアルバム、年末からツアーだと思います。
フェスやイベントへの参加など、会える機会をたくさん作る彼らの行動力に感謝!です。
なみさんも是非是非聴きに…!
当日、真島さんはこの四角いギターを弾いてました。ヨシオさんお揃いです(笑)。

ふくふく。さん
ハッシュタグの坊主祭り(笑)すごかったですね。
なんでしょうね、こう、坊主頭というのは純粋さを際立たせるというか何と言うか…。
格好いいというよりかわいらしかったです。
全開の笑顔によく似合う感じでした。
夏仕様になったクロマニヨンズを、次からはエアフェスで追いかけていくつもりです。
コメントをありがとうございました。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

プロフィール

たとと

Author:たとと
@viator_worksでTwitterやってます
絵を描くことと音楽を聴くことが好きです
絵ばっかりですが、時々覗いてくださるとうれしい
クロマニヨンズ/忌野清志郎さん/怒髪天/チリヌルヲワカ/50回転ズ/中村達也さん/友部正人さん/ラーメンズ
Painterと透明水彩が相棒です
Dr.Martensのブーツと緑色の変温動物を偏愛しています

follow?
viator_worksをフォローする
リンク
for mobile
QR
visitor
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。